自分の住んでいた場所が駅からも遠く学校も電車の利用が難しく移動手段のほとんどがバスでしたので車の運転が苦手な私であった為、家を購入するときは最寄り駅から
10分以内で行ける場所を選びました。今まではバスで最寄り駅まで行くのに30分待ちって事がザラだったので今度は駅から近い地域を選択しようと思って物件を探しました。
家の購入が決まったとき両親も若くないので歩くのが大変になると思って重要視したのは最寄り駅から近い事を最優先にしました。
特にスーパーでの買い物が最も利用する頻度が高いのでなるべく行けば何でも揃うような一つの建物で電化製品・衣類などでも購入できるような立地条件が揃っている地域に絞って選びました。
今も両親と一緒に住んでいますが「良い家を購入できた」などと喜んでいます。今までが道路沿いに住んでいて車の音などで寝れない事もありましたが今は比較的静かな場所を選択したので以前より眠りが深くなったような感じがします。
駅から近いと言うのは新築を購入するのに最も強みだと思います。新築を購入するのはある意味転職と似たような感覚なので「条件が良い」事を優先するよりも「妥協をしない」事を優先に選ぶのがコツだと思います。