新築時には、コンセントの数と場所には要注意

家を建てる時に特に重視したのは【コンセント】です。
家電等を利用する場合の差込口の事ですが、これの数と場所にこだわりました。というのも、いざ住み始めてみてコンセントの数が足らなくなると延長コードやテーブルタップなどを利用する事になり、かなり面倒な事になると思ったので余裕を持ってあちこちにコンセントを設置することに留意しました。コンセントの数と設置場所を決めるために、あらかじめ【どの場所にどの家電を置くか】というシュミレーションを行いました。それでだいたいの数と場所は決める事が出来るのですが、将来的に部屋の模様替えをする、あるいは家電が増える事等も考慮して、必要な数以上にあちこちにコンセントの差込口を設けてもらう事にしました。たとえ余ったとしても使わなければ良いだけですので、それに関してケチる事はしませんでした。ちなみに今私がいる8畳の部屋には8個のコンセントがありますが、実際に住み始めてみて差込口が足りなくて困る、という事態に陥った事はありません。コード類も乱雑になることなくすっきりと収まっています。後からコンセントの追加工事をするのは手間の面でも費用の面でも、とても大変だと思います。後々後悔のないようにあらかじめ必要数以上のコンセントを設置しておく事を強くお勧めします。