注文住宅を建てる際に、私がこだわったのが、自分自身の部屋を作ることです。
私は、実家に住んでいた独身時代から、子供部屋を作ってもらっていて、自分の部屋がありました。このため、今さら、大きな部屋で、夫と一緒に寝ることが出来ないし、ゆっくりとすることができないので、自分の部屋を作ることにはかなりこだわりがあり、そこは譲れませんでした。
また服も多いので、ウォークインクローゼットを作ることも、外すことが出来ないこだわりでした。
そこで、これらは絶対に間取りに組み込むことは決まっていて、2階には自分の部屋を作ることが出来ました。
注文住宅で気をつけた方が良いことですが、やはり注文住宅を建てる場合には、こだわりというものをもって、そこは最後まで貫いた方が良いと思います。そうでないと後から後悔をしてしまうことに繋がりますので、譲れないポイントをいくつかピックアップしておくことが、間取りを考える上で重要だと思いました。
工務店では家づくりに関する勉強会を行っているところもあるそうです。
今住んでいるお家での不満や悩みを聞いてくださるそうで今となれば資金について主人に任せてばかりだったので勉強すればよかったなと後悔しました。
皆さんは後悔のない家づくりをしていますか?