新築物件を購入する時の大事な事と注意事項

私は家を購入する際、駅から歩ける距離(10分以内)で家から駅までの間にスーパーとコンビニがあることを重要視しました。

理由としては、生活する上での導線を大事にしたかったからです。朝はよいとしても、会社帰りの場合はやはり夕食の買い物をして帰りますので、駅から家方向ではないところで買い物をして帰るというのは、非常に身体への負担となります。

土日にまとめ買いもいいのですが、毎週土日にまとめ買いをしなければいけないことも正直大変です。

そこで、駅から家までの間に必ずスーパー・コンビニがあることを重要視しました。

私は、まずインターネットで徒歩10分以内で検索をしました。その物件の不動産会社のサイトで周りの環境を調査しました。

Googleのストリートビューで駅から物件までと不動産会社サイトの環境説明が実際とあっているかを確認しました。

不動産会社のサイトの説明があっているかの確認は、非常に大切です。

その後、通勤・通学時間にあわせて電車で最寄り駅に行き、その町の雰囲気を実際に見てきました。

自分の目で駅から物件までを歩き、スーパーなどを見て住人を見ることもとても大事です。

休みの日には、午前中から午後にかけての物件の日当たり状況を外から確認をしました。

インターネットは情報を集めるだけの道具でしかありません。

家を購入するときは、実際に足を運ぶことが本当に大事です。

物件の最寄り駅・町の朝の顔、昼の顔、夜の顔、すべて自分の目で見て確かめてください。