陽当たりばかり考え過ぎて

初めての一戸建てだったので、正直わからないことばかりでした。
主人はずっと団地住まいで、本当にわからないと言う感じ。私は実家の陽当たりの悪さが身に染みてわかっていた為、色々考えて建築士さんと相談しながら、明るい部屋重視で建てました。窓などの位置や大きさを考慮しながら、間取り図、仕上がりのイメージを何回も変えてもらい、たぶん、お隣さんや裏の家からも見えない位置だろうと言われ、大きなまどを吹き抜けに付けました。高い位置のカーテンは掃除も大変なので、カーテンは付けずすりガラスでもいいかなと思いつつ、明るさが欲しい!が念頭にあったので、カーテンなしの透明窓にしたのです。
必要な所にはカーテンも注文しましたが、カーテンも窓全部に付けるとなると、結構費用が嵩むもので…例の大きな吹き抜け窓にはつけないでおきました。
すると、住んでみて初めてわかること。
とにかく昼過ぎてからの西日がやばいほどキッチンに降り注ぎます!カーテンが必要!
夜になるとリビングに電気を付けるので、嫌ほど光が漏れて、裏のおうちの窓は閉めっぱなしになり…カーテン付けてと思われてそうで…。カーテンやっぱり必要!
そして、お昼寝していても場所によっては丸見えなのでわ…と、やたら気にし出してしまい、結局後からカーテンを付ける事になり、余計な出費になってしまいました。

実際住んでみないとわからない事は沢山ありましたが、カーテンはよっぽど小さな窓でない限りは、やっぱり付けるべきでした。
日差しが欲しければカーテンで調整もできるし、人目が気になるのは周りからしても迷惑かもしれないですよね…あるに越した事ないかなと思いました。

ただ、吹き抜けの掃除はやっぱり大変です!
クーラーも効きづらいので、陽当たりを考えるなら、立地から考えないといけませんね(苦笑)