良い耐震性と駐車場の家

マイホームで考えたいというのであれば欲しいのはまずは駐車場です。駐車場があるのかないのかということでだいぶ違いが出たりするのがコストの部分なのですが、よそから借りるということになりますと毎月お金がかかるということになるので自宅で車を保管することができる、駐車することができるということになるとものすごくコストカットができるようになります。

私のイメージとしてこういうのにしたいなと思うのは地下と言うか家の下の部分に車を収納することができるような感じの家です。その上でしっかりとした耐震性なんかも意識したものにしたいなと思います。どうしても家の下の方をくりぬいて使うということになりますと耐震性的に不安が残ってきてしまうということがありますのでその辺はかっちりと的確にやりたいところです。

こういう細かいところまで気をつけて自分の思い通りの住宅が欲しいということになると建売とかというのは結構厳しいことになると思うので注文住宅になるかなと思ってます。フルオーダーとはいいませんが、セミオーダーくらいの感じで自分の思う感じの住宅をつくるということができたら嬉しいなと思います。色々と制限があるのは分からんでもないのですが、その中でも自分なりに住宅に対するこだわりとか個性といったようなものを出すことができるような注文住宅をしたいです。天井を高くするというのは避けたいと思っているところも私のちょっとしたこだわりの一つと言えます。天井が高いとカッコいいという気がしますが、部屋を暖かくしたり涼しくしたりするという事に大きくエネルギーを割くということになるでしょうから、狭苦しいのは嫌ですが、出来るだけ冷暖房がしやすいような家にもしたいと思っています。それにそこそこ細かく部屋を区切るようにすると壁が多くなるので耐震的にもより安心できるようになる、という部分が出てくることになりますから、そこも気にしたいです。