私の家族は4人家族です。旦那さん、私、それから未就学児が2人。
最初はアパートで生活していたのですが、やはり狭いと思うことが増え家を建てる決心をしました。
私の中では予算も抑えて小さな家を建てればいいと考えていました。旦那さんも私と同じ意見でスムーズに話が進んでいました。ところが親戚や友人、工務店の方にも相談したところ「収納場所に広さをとることを考えたほうがいい」という意見が多々ありました。
子供がいると物が増える。季節物の雛人形や五月人形、クリスマスツリーなど大きな物を収納するスペースが必要となってくる。さらに自分たちの服や雑貨、掃除道具、冬物のお布団なども片付けられるスペースが必要なことにも気づかされました。私たち夫婦は全くそんなことを考えていませんでした。「小さなお家であれば費用も抑えられてアパートよりも快適に過ごせるだろう」ぐらいの感覚でしかなかったのです。
その後は旦那さんと相談して小さな家から、収納スペースをしっかり確保できる家を作ろうという話になりました。私と旦那さんだけでは収納がいかに大事かということに気付けなかったと思います。
工務店さんと相談し十分な収納場所を確保しました。もちろん間取りもデザインも自分たちの理想にしていただき満足の一戸建て住宅を手に入れました。
今回のことで、自分の考えや理想はもちろん大事だとおもうのですがたくさんの人の意見や考えを聞くことも大事だなと思いました。今ではSNSや雑誌等でたくさんのアイディアやデザインを参考に出来るのでそれもまた使っていくのも1つの方法だと思います。一生に一度の大きなお買い物なので悔いのないようにするのが一番だと思います。
今新築の家に住んでいてとても快適に過ごせています。ただ1つ住んでみて思ったことは、もう少しコンセントの場所を考えればよかったなと思いました。これに関しては、住んでみないと気付くことが出来なくてちょっと失敗したなと思いました。動線や生活してみてのイメージもまた重要なんだなと感じました。