マイホーム探しのこだわりとは

子供が生まれてすぐ一戸建てに住みたいなぁと考えるようになりました。やはり安心した環境で子育てをしたいですし、小学校、中学校などご近所さんと仲良くなり、地域の子供たちと一緒に登下校するようになるので、通学路なども考慮してマイホームを本気で探そう!と思うようになりました。何件か住宅展示会場を見学していると、住宅メーカーによってマイホームの造りが違い、洋風建築や和風を取り入れた住まいなど、住宅によって特徴があるので、その辺もじっくり考慮してからマイホーム探しを行うようになりました。

やはり気になるのは通学路です。通学路は車の通りが多いと、子供たちは危険ですし、ガードレールの設置や道幅など、その辺もきちんと確認した上で小学校の通学路を事前に調べておきました。小学校までの距離なども考慮し、子育て環境が整っているような地域でマイホームを購入したほうが安心できると思い、マイホーム探しを行いました。

駅近くのマイホームは、お値段もよく、駐車場完備だとかなりの高額になります。小学校は駅近くにはないので、なるべく駅と小学校の中間点になるような場所でマイホーム探しを行うことにしました。

マイホーム探しは、住宅展示会場へ脚を運んでいると、定期的に連絡がくるので、営業マンの方から連絡があったらその都度、見学するようにしていました。こちらの希望をきちんと伝えていたから、かなり理想的なマイホームを探すことができ、そして和風の環境を取り入れた素敵なマイホームを探すことができました。そしてリビングも対面式なので、料理をしながら子供の様子を確認することができるし、かなり充実した住まい環境になっているから、これならホッとできるなぁと思い、マイホームは気に入りました。駅から徒歩15分以内の場所で、小学校も同じくらいの距離にありますし、通学や通勤に便利な場所に気に入ったマイホームを発見することができたので、大満足しています。