子ども部屋は6畳以上で

わたしたちには子どもは1人いますが、将来子ども部屋が必要になるだろうと思い、2階の部屋を見ていました。希望としては、6畳以上ある部屋です。注文住宅ではどうしても予算オーバーしてしまうため、建売住宅で色んなところを見ていましたが、そのほとんどが6畳なかったり、部屋によってそれぞれ広さが違っていたりと、わたしたちの希望に合うものがなかなかありませんでした。
不動産の方は、4.5畳の部屋でもベッドと机は置くことができますと言っていましたが、想像してみても狭いような気がします。子どもが成長すれば、辞書や参考書は増えるでしょうし、服を置く場所も必要になります。そうなれば、4.5畳はやはり手狭です。コンセントの位置が悪ければ、机を置いた時に、コンセントが使えなくなってしまう家もありました。
たくさんの家を探す中で、わたしたちが見つけたものは、まずは子ども部屋は6畳、そしてクローゼットは奥行もあり広いもの、そしてコンセントは2箇所設置されているところでした。エアコンのコンセントも最初から付けてもらっています。窓も2箇所あるので、風通しは良さそうでした。これだけの広さと使いやすさがあれば、子どもが小さい時だけでなく、高校生や大きくなっても使うことが出来ると思うので、とても満足しています。