「子育てする家」ということを前提で、注文住宅をママ目線の家で建てるのでしたら、フローリングや壁紙などは、後にリフォームすることを前提として、あまり高くはないものを選んでおくといいでしょう。最低限のものを選ぶとまでは言わないまでも、小さい子供がいる家なのにも関わらず、最初からいいものを入れてしまいますと、傷や汚れが出た時の心のダメージは大きいですよ。
まさに我が家がそうなのですが、「子供が小さい」とか「子供が家を破壊する(それはちょっと言い過ぎですが)」といったことを全く考えずに、フローリングや壁紙の選択をしましたので、今まさに後悔しています。
フローリングの場合ですと、ピンキリがあるのですよね。いいものは最低限のものと比べますと、数万円アップした金額となりますから。また、壁紙はフローリングほどの金額差はないのですが、それでもすべての壁紙の金額をトータルすると、数万円の金額差はありますからね。
ですから小さい子供がいるマイホームでしたら、10年後にリフォームすることを前提で最初こそ最低限のものを入れておくのはありでしょう。マイホームでの生活を快適にするためにも、心のダメージを最小限にとどめるためにも、フローリングや壁紙などの消耗品は高めなものを入れない方がいいのかも知れません。